モダン・シティ・ポップ

 

こんばんは~

今日はとっても緩い感じです、何故なら今日の紹介は最近のゆるゆるの生活を作り上げているといっても過言ではない、

 

”モダン・シティポップ”

 

を紹介するからです~

聞いていただいたらわかります笑

 

 

そして先に僕オススメの曲を入れたプレイリストを貼っておきます。Apple Musicを利用している方はぜひ聞いてください~

 

ブログ読めなくてもこのプレイリストだけ拾ってもらえただけでもとっても嬉しいので

 

 

music.apple.com

 

 

 

 

そのまま見ていていただける人や、Apple Musicをやっていない方向けに個人的特におすすめアーティスト紹介しますね

 

 

 

その前に少し”モダンシティポップ”について。

 

 

【シティポップとは(Wikipediaより引用)】--------------------------------

1970年代後半から1980年代にかけて日本でリリースされ流行した、ニューミュージックの中でも特に都会的に洗練され洋楽志向のメロディや歌詞を持ったポピュラー音楽。ロックとフォークの日本版ハイブリッドといえるニューミュージックを母胎とする点で、シティ・ポップは洋楽(特にアメリカ音楽)の日本独自なアレンジという側面を持つが、決まったスタイルのサウンドは無く、「明確な定義は無い」「定義は曖昧」「ジャンルよりもムードを指す」とされることもある。主要なアーティストの多くがシンガーソングライターであり、専ら日本語で歌っていた点も特色にあげられる。

 

 

音楽性の面でシティ・ポップの源流と一般に挙げられるのは、軽快なロックサウンドに日本語歌詞を乗せた先駆的バンドのはっぴいえんど(1969年-1972年)であり、またシュガー・ベイブのアルバム『SONGS』(1975年)もシティ・ポップの嚆矢と言われることが多い。そのシュガー・ベイブのアルバムを起点とし、その後に活躍した大瀧詠一山下達郎吉田美奈子荒井由実ユーミン竹内まりや大貫妙子南佳孝などがシティ・ポップの基盤を作り上げていったとされる。なお、シュガー・ベイブに限らず、シティ・ポップの主要アーティストは殆どが東京出身者もしくは東京を拠点に活動した者たちだった。従ってシティ・ポップで歌われる「シティ」とは高度経済成長を経た「現代の東京」であり、それもリアリズムから一歩引いた、広告都市的な消費の街というフィクション性を多分に含んでいた。そうした「シティ」における、お洒落なライフスタイルや都会の風景、時には都市生活者ならではの孤独感や哀愁を、良いメロディと洒落たコードに乗せて歌い上げたのがシティ・ポップだった。

------------------------------------------------------

 

 

”モダン”だから、これの現代版。最近またいろいろな時代背景によりこの風潮が再燃してて人気が出ているのかな。といった理解です。wikiだから確実性MAXなんて保証できないし、そもそも音楽にはそんなに詳しくないので語れませんが

 

何よりシンプルに今ハマってます、だからおすすめしたい。そんな緩い気持ち

 

とにかく緩くて、作業したいときは本当に邪魔しないし、おそらくドライブにも超気持ちいいし、でも聞き入りたいときは超聞き入れる、なぜなら特にどのグループもベースが鬼かっこいいから。ベーシストになりたかった

そんな感じでハマってます

 

まじで読書中勉強中とか聞いて、すごいよ心地よさ!バランス!

 

 

 

”モダンシティポップ”って定義ないんか、大まかに何系の曲や

そうなりますよね、僕もわかり切れてませんが、このアーティストのこの曲は大半の方々、ご存じなのではないでしょうか

 

f:id:nojikennireland:20200504143722j:plain

Apple Musicより

 

個人的な曲の共通した特徴は、おしゃれな雰囲気とボーカルの鼻を通したゆる甘い感じの声ですかね、決して大声で歌ってない感じ

 

 

想像としては、レコーディングの際、全員マイクと口がめっちゃ近そうなイメージ

絶対近い

 

 

まあ導入は超有名曲を紹介して、ああ、あの系統ね、なんとなくわかったかも、となっていただけたら不幸中の幸い極まりないということでですねっ

 

 

 

次はこちら

Vaundy

  • ロック

music.apple.com

f:id:nojikennireland:20200504144727j:plain

Apple Musicより

 

 これは僕がシティポップすくになった理由の曲です。

大好きなダンサーがこれで踊ってて、「シティポップ最近いいなぁ」と投稿してました。それがもう痺れるほどかっこよくて

 

はまりました。ここから僕は全く知らない世界のアーティスト掘って行ったので知識は薄っぺらです。むしろ教えてほしいくらいもっと。

 

この世界詳しい人には物足りない内容になるかもですが、ぜひ知らないアーティストを一人でも教えられればなぁといった願望です

 

 

 

次はこれ

LUCKY TAPES

  • ロック

music.apple.com

f:id:nojikennireland:20200504145524j:plain

Apple Musicより

 

このアーティストは、サークルの同期に教わったりました。何とも心地よい。

踊れるし聞き込める素敵な曲たちでした。

 

 

 

次からはポンポンと紹介します

 

music.apple.com

f:id:nojikennireland:20200504150229j:plain

Apple Musicより

 

 

KEMONO

  • J-Pop

music.apple.com

f:id:nojikennireland:20200504150303j:plain

Apple Musicより

 

 

Nulbarich

  • ロック

music.apple.com

f:id:nojikennireland:20200504150338j:plain

Apple Musicより

 

 

ポンポンと3つ紹介しました。全部URLはスクリーンショットの曲のものではなく、アーティストのものなので、いろいろな曲を聞いてみてください~

 

じゃやなんでスクショ貼ってるの?

この曲が一推しなのはもちろんの理由なのですが、ジャケット写真がどれもいい!

それを共有したいなって思って笑

 

 

 

 

最後の一人はかなり有名だと思います、個人的にInstagramもフォローしているのですが、なんか変態です笑

とても流行った星野源ともコラボもしていました

 

どん!

Kan Sano

  • R&B/ソウル

music.apple.com

f:id:nojikennireland:20200504150851j:plain

Apple Musicより

 

 

 

 

 

いかがだったでしょう

曲っていい出会いあるとみんなに聞いてほしくなります

 

ずっと洋楽ばかり聞いていて、ひょんなきっかけでこの世界に今ハマってて、素敵だなぁとしみじみ思えてとても充実したおうち時間を過ごせています

 

ぜひ、垂れ流してみてください。

最初に貼ったプレイリストは4時間くらいあるので楽しめるはずです笑

 

かれこれ1か月ほぼ同じプレイリストをほぼ毎日2時間くらい聞く生活をしていますが飽きません笑

 

 

 

 

 

ぜひよいミュージックライフ、ミュージックナイトを~