少しマニアックな古着巡り②

 

 

こんばんは!

 

少しマニアックで、超個人的おすすめな古着の話の後半戦行きましょう!

目次は前回のブログを参照にしてください↓

 

 

 

 

 

それではさっそく秋冬編、後半戦いきましょ~

 

 

 

 

 

 

5)

 

f:id:nojikennireland:20200518114125j:plain

Pendleton ウールシャツ

 

 

どん。かわいいでしょ!これホント3年間くらい、いい状態、いい価格、いい色って自分の勝手な基準を持ちながら探し回りました

 

やっと見つけた割と完璧な一品。出会えた時は感動しましたね

 

ペンドルトンはほんとに輸入古着がほとんどで洗濯のし過ぎで状態が悪いのが多いんです。基本的に縮んじゃっててサイズ感鬼おかしいみたいな

 

でも最高級のバージンウールという、一等の羊から一生で一度しか取れないウールを100%使っているので着心地がいいんです

 

ウールシャツはチクチクして敬遠されがちですが、バージンウールを使うことで爆発天気人気につながりました。

 

また柄のバリエーションが豊富で、古着屋でよく言う一生に一回の出会いというものを痛感するブランドな気がします

 

出会ってしまったら次はおそらく一生出会えない。古着屋でのあるあるの葛藤ですよね

 

 

f:id:nojikennireland:20200518114758j:plain

タグ

 

タグの状態を見るのも一つポイントかもしれません。縫い目の状態が新しいと、商品全体も新しいことが多いです。また、ペンドルトンのサイズ表記は本当にアテにならないので、試着を強くお勧めします

 

タグはこの鮮やかな青が目印。かわいいチェックシャツだなと思ってタグ見てこれが出てきたら、結構あたりです!ぜひ着てみてください

 

 

 

 

 

 

5)

 

f:id:nojikennireland:20200518115056j:plain

LAVENHAM キルティングジャケット

これもかなりいいサイズ感といい状態に出会えるまで時間かかりました。。。

これは糸がほつれていたり、汚れが目立ったり、状態がいいものに出会いづらかった印象

 

単体で見るとよさ伝わりづらいですが、機能性が高く軽い!

そしてなんにでも合わせやすいし、何より英国ブランドとしての確固たる魅力があります

 

キルティングジャケットといえばラベンハムなので、ロゴがなくてもそのブランド力は伝わります

 

大人になっても着れる服を買うと、最初は着られている気分なりますが、少し背伸びした気分になり、高まりますよ

 

f:id:nojikennireland:20200518115557j:plain

タグ

タグはこんな感じですね。キルティングジャケット見つけたらぜひ確認してみてください!

 

 

 

 

 

7)

 

f:id:nojikennireland:20200518120605p:plain

Barbour ビテイルシリーズ

 

ラストはこれ。そう写真がない、持っていないんです。。。

 

ずっと探していますが出会えてなくて。

 

イギリスに行ったときにアウトレットがあり、試着までしましたがその時に決まめました。初任給で買おう。笑

 

高いんです。が故のこだわりはあるのですが、持っていないので紹介できる立場じゃありませんね笑

 

これ持ってたらたまらなくうらやましいです

いつか手に入れたい、いや買います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じですかね。長きにわたりお付き合いありがとうございます。

 

前回の冒頭にも言いましたが、古着屋行ってもどう見ればいいかわからない。。。

なにがレアなん?ってなる方は多いと思います

 

超独断ですが僕が古着屋に行き際は紹介したラインナップがおいておあるか一通り見るのと、他にかわいい新しい発見があるか物色しています。

 

その際”A/Cシャツ”や、”PFG”、”バージンウール”など少し踏み込んだ知識があれば一層楽しめるし、あれ、これなんで古着なのにこんな高いんだ?という疑問を解決したりしてくれます

 

 

そういう視点での古着屋巡り、してみたくなったでしょ~~~

僕も超欲出てます、行きましょ

 

 

そして何より紹介した商品すべてがデッドストックではなく今も現行品で新品売ってます。公式サイトに行けば全然買えますし、サイズや状態も間違いありません。

 

ただ、まあ格安、古着だと笑

もちろん過去にしか出てないビンテージ系を集めてる古着ラバーもいると思いますが、僕はもっぱら、「いいものを安く」って精神で古着集めているタチですかね

 

大体うまく買い物できたときは新品の5分の1とかで買えちゃったりします。

それで浮いたお金でバックや靴、時計など新品で買うもの

 

 

 

紹介した豆知識はまだまだ序章、僕もまだまだ知らないことだらけなので知ってる知識あればぜひ知りたいです!リーバイスやナイキなど、たくさんの豆知識や歴史があるだろうブランドは全く詳しくないので教わりたい!

 

シェア待ってます~