少しマニアックな古着巡り①

 

 

こんばんは~

ふと久々にいろいろ自分の服を見ていた時、最近全くできていない

 

”古着屋巡り”

 

を思い出し、今回は少しマニアックな僕の古着屋のめぐり方を紹介していきます。

 

紹介方法としては、

①古着屋で置いておるか絶対確認しちゃうブランド

②その中でもマニアックな個人的好みのシリーズアイテム

 

ここら辺中心に紹介します!

 

詳しい方には超つまらない内容かと思います、ご容赦ください笑

 

めぐってみたいけど、何がレアで何がかっこいいの?って方多いですよね

わかります。超独断の紹介になりますが、そんな悩みが少しは解消できるかな、といった内容にしていけるよう頑張ります!

 

おそらく写真混ぜながらの文章で少し長くなりそうなので、2回に分けて投稿します~

 

 

 

 

それではっっっっっ目次っ!

 

 

 

1)昨年馬鹿流行りのフィッシング系”Columbia PFGシリーズ”

 

2)夏に大活躍のエアコンいらずなシャツ”Patagonia A/Cシャツシリーズ”

 

3)洗うたび強くなるのパイオニア!?”Champion reverse weaveシリーズ”

 

4)アメリカの紳士だってかっこいい!”Brooks Brothers ポロシャツ/シャツ”

 

5)冬のチェックシャツはこれで決まり”Pendleton ウールシャツ”

 

6)英国紳士の仲間入り①、”LAVENHAM キルティングジャケット”

 

7)英国紳士の仲間入り②、”Barbour ビテイルシリーズ”

 

 

 

 

前半戦の今日は春夏に使える1)~4)を紹介!

 

 

 

 

 

1)

 

f:id:nojikennireland:20200517192431j:plain

Columbia PFG


最近かなりハマっているのがPFGシリーズ。”Performance Fishing Gear”の略らしく、簡単に言えばフィッシング用のシリーズです。

 

マウンテンで有名なコロンビアですが、このシリーズがたまらなく良くておすすめします。何より機能性が抜群。風通し良くてゆったり着れてかなりいいです。

 

f:id:nojikennireland:20200517192847j:plain

ロゴ

 

そしてこれ。バックにこのロゴがついているのが特徴なのですが最高にかわいくないですか笑

このマークは要注目です。次好きな古着屋に行く機会があれば気になったシャツのバックをちらりと覗いてみてください笑

 

ちなみにこんな珍しいデザインにも最近出会い、即購入しました↓

f:id:nojikennireland:20200517193110j:plain

PFG×ギンガムチェック

 

 

さわやかっっ。ずっと無地しか見たことなかったので柄物は珍しい気がします。

柄のPFGに出会えたら超幸運ですね~

 

f:id:nojikennireland:20200517193257j:plain

ロゴ

 

もちろんこちらも、バックのロゴはばっちりあります笑

 

 

 

 

 

2)

 

f:id:nojikennireland:20200517193350j:plain

patagonia A/Cシャツ

 

 

次はこちら。こちらも機能性抜群。超涼しいがウリのアイテムです。

 

ACが”Air Conditioner”の略、そうエアコンです。このシャツを着てればエアコンいらずという意味で名づけられたらしいのでそりゃ涼しいよね。

 

縮み加工のようになっており、畳んでもしわにならず、何よりすぐ乾く!汗っかきの僕は助かるし、シンプルに洗濯の際ありがたいですね

 

f:id:nojikennireland:20200517194053j:plain

タグ

 

このシャツの個人的一番のデザイン的なイチオシはこのさりげないタグです。一見普通のノーブランドのシャツかなと思いきやこの独特なパタゴニアのタグ。さりげねぇ~

 

 

A/Cシャツはパタゴニア取り扱っている古着屋なら夏には絶対置くと思うのでぜひ!

 

 

 

 

 

3)

 

f:id:nojikennireland:20200517194346j:plain

champion reverse weave

 

次はチャンピオンのリバースウィーブシリーズ。

まず、その横文字なんやねんって話ですよね。これ、タグに書いてあるんです

 

 

f:id:nojikennireland:20200517194520j:plain

reverse weave タグ

こんな感じ。

 

スウェットが有名ですが、Tシャツとかもあるらしいです。何よりアメリカの大学がこぞってオリジナルスウェットを出していてそれがとにかくかわいい。

 

有名なので古着屋で一回はこういうカレッジ系のスウェットは見たことあると思います。いろんな色があって好みを探すのも楽しい。

 

で、リバースウィーブは特殊な織り方をすることで生地がとても強くなり、洗濯で縮まな、何ならどんどん強度が増していく。といった特徴のアイテムです。

 

この話を高校のころに兄貴に聞き、それから古着屋に行くたびにタグを確認し、リバースウィーブかどうか確認して買いまくってました笑

 

 

古着屋でタグ見てるとちょっと玄人感でますよね笑

 

 

 

 

 

4)

 

f:id:nojikennireland:20200517195159j:plain

Brooks Brothers ポロシャツ

 

アメトラ(アメリカン・トラディショナル)の代表格、ブルックスブラザーズ。

 

シンプルな商品が多くシャツかポロシャツがオススメです。

ワンポイントでブランド感を出せて気分が上がります。

 

ちなみにアメトラで一番有名であろう、ラルフローレン。

創始者ラルフ・ローレンブルックス・ブラザーズで働いており、そこで成果を出し、独立に成功したのがラルフローレンの始まりと言われているんです。

 

なんかすごーい

 

f:id:nojikennireland:20200517195836j:plain

ロゴ

 

そしてこのロゴ。かわいい。これは豚に見えますよね?見えます

 

違うんですこれ”子羊”。まあ、だからなにと膨らむわけではないのですが、聞いたときそうなんだーとなったので書きました笑

 

 

 

 

 

 

 

とまあ前半はこんな感じでしょうか。

マニアックですが、こういう話、好きな方はめっちゃ好きですよね

僕めっちゃ好きです笑

 

僕は古着屋の店員さんによくこういう話を教えてもらうんですが、もうその時間がたまらない。

 

最近仲良くなった人に関しては、インスタ交換しっちゃってたまに連絡とるほど笑

行きつけなのでたまに入荷情報とか教えてくれてめちゃめちゃありがたいし、何より話が面白いです!

 

服屋で店員さんと話すの嫌な時ありますよね、それもわかります

けど、たまにしゃべってみるとめちゃくちゃいい出会いが生まれます

 

今日書かせていただいたちょっとした古着の見方や豆知識も全部そこからです!

 

 

 

 

 

この手のブランド好きな方、ぜひ古着屋巡りしましょう~

教え合いましょう行きつけ

 

 

 

 

シェアし合いましょう

次回も続きますお待ちくださいまし

 

 

 

 

ノジケン