実家暮らしの人は見るな どうせ作らんやろ

 

こんばんは

 

タイトルわんぱくすぎるやろ

ごめんなさい、インパクトしか脳内存在しない人の命名

今日は

 

”1人暮らしの自炊”

 

についてレシピとかオススメ書きますね

(↑話それるのでタメになる情報だけご希望ならクリックして飛んでください

ちょーしょーもない話始まります)

 

 

 

 

”わんぱく”といえばこれまた友人の話になりますが、前ブログで取り上げた親友いるって言ったじゃないですか

それは大学の友人で、実はもう一人「こいつには絶対勝てないわ」って親友がいるんです。中学の同級生。大学の子と違ってブログに取り上げるのすらむかつくしめっちゃ馬鹿にしてきそうだからいやだけど、まあ書きます笑

 

 

彼との中学時代の思い出は何といっても喧嘩。かっこいい殴り合いではなくしょーもない口喧嘩。たった一回のその喧嘩で結局2年近く学校ではしゃべらなかったんですよ

 

まあ僕らもあれですけど迷惑なのは周りですよね

いつも一緒にいたグループのうち2人が翌日からなぜか無視し合いだす。だるすぎ笑

すぐ落ち着くだろって思ったら2年笑。長すぎ笑

 

そうそう、その時に部活の後輩と遊ぶ機会もめっちゃ増えて、中学の部活の後輩、めっちゃいいやつでおもろくて楽しかったんです

宣伝になっちゃうけど、何人かでYouTube始めてました笑

知りあいがYouTuber。なんか不思議

 

くっそおもろい!!!!かどうかは保証できませんが僕は全部見てます

留学中から楽しんでる視聴者です。Google翻訳の新作おもろかったよ笑

頑張れよ~

www.youtube.com

 

 

 

まあ話し戻すと、結果としては卒業式かな?なんか仲直りさせられる流れで仲直りして、そこからは地元メンとして定期的にあってます。

 

話めっちゃ膨らんだけど、中学の男友達限定で楽しめた懐かし話。今度集まろう中学!

 

 

そう、で、その彼は集まるたびに新しい口癖を僕らの前で言いまくるんですよね

彼が考えてるのか、彼の高校大学の友達が天才で、彼はただそれ使ってるだけのカスなのか知らんけど

 

その中で一番僕が移されたのは”わんぱく”と”しばきそう”と”大丈夫そ?”。いやこれめっちゃ言ってる僕。

 

急に大声出しながら道で脱ぎだす奴に「え、わんぱく?」

急に自分の鼻くそ僕の鼻に詰めなおしてくる奴に「しばきそう」

急に野田洋次郎山手線ゲームし出してるやつらに「俺面白くないけどこのまま一緒に歩いてて、大丈夫そ?」

 

はい、それだけを言いたくて長くなりました

昔の話って楽しいな

          

 

 

 

本題です。今日は、おすすめしたいレシピがあってそれ紹介しようと~

ヒルナンデスでやってました。パクリではなくシェアです

 

今流れいるモダンシティポップは

f:id:nojikennireland:20200430172411j:plain

引用 Apple Musicより

 

”kojikoji”さんいいなぁってなっていろいろ聞いてます最近。これはコラボなのかな?

 

 

 

オススメしたいレシピはですね、

 

”シーフード無水キーマカレー

f:id:nojikennireland:20200430173014j:plain

 

うまそうでしょ。10分くらいで作れてうまくて栄養豊富そう

作る際”蓋つきの耐熱耐冷容器”の用意!!

 

レシピドン!

 

 

 

〇材料

・サバ水煮缶(水煮) 1缶

・玉ねぎ 小さ目丸々1個

・カレールウ 2片

 

・酒 おおさじ2

・ニンニクチューブ 4cmくらいだったかな

ウスターソース おおさじ1.5

・砂糖 おおさじ1

・バター チューブやつで7cmくらい

・ごま油 ほんのちょっと

 

 

〇作り方

サバ缶?!ってなりますよね、臭そうまずそう

まじでサバ感ないんすよいい意味で。シーフード風味のキーマカレーなんす

作ってみてほしい一回、それでも合わなかったらごめんなさい

 

あとは火使わないのが結構プラスポイント。洗い物も減りますね

 

 

 

マジ簡単

耐熱容器で全部混ぜて、レンジでチン

 

玉ねぎはできるだけ細かくみじん切りがいいかな

サバ缶の身も崩してあげると熱が通りやすい気がします

鯖缶の水もいれること!この水がうまいらしい

無水カレーなので、この水と玉ねぎの水分大事

カレールウも気持ち包丁とかで細かくしてあげた方が最後混ぜやすい

 

f:id:nojikennireland:20200430173812j:plain

 

 

↑こんな感じで耐熱容器に入れて(耐熱容器は大きめがいいかも、混ぜやすい)

電子レンジで600Wで6分

 

 

レンジから出した直後は水分すごくて、これ大丈夫そ?ってなるけど、大丈夫そ。

混ぜて放置すればトロトロすっから

 

 

f:id:nojikennireland:20200430174148j:plain

 

↑今日作ったんですけど、前回ご飯とともに食べたから、今回はチーズかけてカレーパン。まじうま

 

 

容器で作ってるから、常温である程度冷ましたら冷蔵なり冷凍なり容器ごと保存できます。これが結構楽。

 

 

 

 

 

これが今回のメインでした。いかがでしたか。

 

あとは気持ち程度にもう一つオススメ。

 

留学中もシェアハウス時代から自炊はしていたのですが、ハウスメイトのスペイン人やブルガリア人、また日本人の友人にもご飯も作ったりもしていました。たまに

 

その際一番楽でおいしくて野菜たくさんとれるのが、トマトベースの料理

 

 

冷凍野菜(ナスやブロッコリー、玉ねぎなど)と冷凍シーフード(イカ、エビ、貝など)とマッシュルームを、にんにくとオリーブオイルでいためたあと、市販のトマトソースをぶち込み煮込むだけ。

ヨーロッパは冷凍文化すごくて、なんでも冷凍。超活用してました。

 

たまにシーフードをベーコンやソーセージに変えてましたが、シーフードオススメ。

 

パンにもパスタに合うし、チーズかけてご飯にかければトマトチーズリゾットみたいな

 

 

 これ日本でも作りたいと思ってトマトソースあるかなと思ったらありましたうまいの!

 

f:id:nojikennireland:20200430175330j:plain

 

これかなりいいですよ

冷凍野菜も冷凍シーフードも大きめのスーパー行けば絶対あるし、マッシュルームはエリンギで代用します

 

まあこれも保存しやすいし、いろんな応用きくと思うのでオススメ

 

 

 

 

 

今回も紹介ブログになってしまいましたね

最近たまに、「ブログ読んだ」、「おもろかった」、「あの回好き」とか連絡いただきめちゃんこうれしいです

 

その中の一つに、「野田洋次郎の回おもろかった」って。いやどんな回笑

響きえぐいなその回

 

あの回みたいな緩い小話、たまにしていきますね

 

 

 

 

 

それではよい夢を

あなたの夢にサバが出できますように

「A WOMAN NEEDS A MAN LIKE A FISH NEEDS A BICYCLE」

 

f:id:nojikennireland:20200430175932j:plain

at Guinness store house in Dublin,Ireland

 

 

ノジケン