英語苦手の英語勉強

 

こんばんは

Hello!

 

海外では朝も夜ももちろん昼も「Hello!」

夜もってのが意外でした

 

あと僕を超悩ませたのは

How are you~??

 

よく中学教育の英語で聞かれて耳なじみのあるセリフですが実際に聞かれるとなんかポンと出てこない。。。答え考えちゃってテンポに乗り遅れる。。。

 

でもそれほど100%の確率であいさつとともに「How are you?」は使われました

 

結論としては「おはよう元気~」みたいなニュアンスなので、なんなら答えなくていい笑 

 

Helllo~

 

って笑顔で流しとけば終わります。疑問文を無視した感じにはならない

 

 

ということで今回は、めっちゃ英語苦手な僕オススメの英語学習法!!

ネットで調べても結局何がいいかわからないし、もともと英語できる人のオススメだからなんかしっくりこない。。。はいはい、それな。

 

 

大きく分けて

 

1)単語帳の利用(語彙力)

 

2)英英辞典の利用(理解)

 

3)英文記事の利用(長文読解)

 

4)映画の利用(リスニング、日常会話)

 

 

 

この4つを緩く、やりたいときに続ければかなりいい!

僕が実際に使っている教材の紹介とともに話していくので、

 

「今時間あるなぁ、英語勉強しときたいなぁ、」

 

といった人はぜひ参考に。

あくまでも英語がめっちゃ苦手な僕の目線なので、もっといい方法ある!って人はぜひ!!

 

 

 

 

 

 

1)単語帳

 

オススメは

https://www.amazon.co.jp/DUO-3-0-鈴木-陽一/dp/4900790052

f:id:nojikennireland:20200502175336j:plain

引用 Amazonより

 

 

大量の例文の中に重要英単語がちりばめられていて、その単語をどの場面で使えばいいか例文とともに理解できるので実用的。

 

同義語や反義語も豊富なので、自分の知っている簡単な英語に置き換えて、自分がこの意味の文章を自分の語彙力のレベルならどう作るかを考えるととてもいいと思います

 

結局留学中も、いかに自分の知っている単語で言いたいことを伝えることができるかが勝負だったので、この難しい単語はこの単語に言い換えられるな、これなら自分で考えだせるなという風に勉強してみてください。

 

例を挙げると、昨日ちょうど勉強した内容ですが、

 

I guess this event will be called off due to the weather.

 

という文章

 

これは、僕の語彙力レベルじゃ出てこないわけですよ、留学行ったとて笑

 

I think this event will be canceled because of weather.

 

 

これなら出てきます。語彙力は確かに大事ですが、留学中はいかに会話を円滑に住めるかの方が僕は大事だと思ったので、自分の英語レベルの文章で言いたいことを伝える練習はめっちゃ大事だと思いました

 

 

"call off"は覚えておいて損はないけど、もっと生活で使う、言い換えが利かない単語(例えば”拭く→wipe"、”こぼす→spill"などなど、アルバイト中に言いたくてもすぐ出てこなくて調べたのを覚えています。)を覚える方が重要でした

 

 

留学中、伝えたいのに英語が出てこなくて調べる経験がたくさんあったので、その検索履歴を家に帰って夜に小さいメモ帳にまとめていたのですが、そのメモ帳が僕にとってのリアルな学べてない英語たちなはずなので、難しい単語を学ぶ前に簡単なその単語たちを学んでいました。

 

(ちょっと待ってほしい時、“ちょいまち!:just a second!”、仕事を頼まれたとき”任せて!:leave it to me!”)などはめっちゃ使いましたね

 

 

留学中の話になっちゃいましたが、結局の日本で難しい単語を勉強する理由って、

資格試験や英語の資料、企業だとミーティングとかで、言い換えてくれてない難しいままの英単語が出てくるのでそれを読めるようになるためですよね
(話せるためではないと思う)

 

その際にたくさんの単語と、それを使う場面が例文で学べるこの英単語長はオススメですという話でした~

 

次は復習やわからない単語をメモする際に使ってほしいものの紹介

 

 

 

 

 

2)英英辞典

 

僕が海外で実際に使っていたのは、

 

www.ldoceonline.com

 

ロングマンです。ちょっと待って、僕はiPhoneに3000円くらい払ってダウンロードしたのにパソコンから開いたら無料で使えるんですか

 

やっちまってる

 

 

これは、英単語を英語で説明してくれてるやつです。

留学先で現地の英英辞典や、他にも様々な英英辞典を調べましたが、ロングマンが一番よさそうで選びました。お好みがあれば何でも!

 

 

 

”英語を日本語に変えて、また英語に戻す”

 

この作業が一番だめらしいです。友人に留学直前に聞いたのですが、ホントかはわからない。しかしそれのおかげで英英辞典で勉強する癖がつきました

 

英語をわかりやすい英語で説明してくれる。これをまとめて覚えると日本語が介入せずに英語学習ができるので効率的です。

 

簡単に説明すると🍎があると、

 

”あ、リンゴだ→apple

は良くない。

 

”あ、appleだ”

がベストなんです。appleはさすがに簡単すぎて英英辞典必要ないのですが

 

感情や状態を示す”形容詞”を覚える時だと効果がわかりやすいです

f:id:nojikennireland:20200502185200j:plain

引用 ロングマン現代英英辞典より

 

”brilliant”って、ネイティブの人がマジめちゃくちゃ使う単語なんですけど、線を引いてる”3”の意味がよくつかわれるんです、

エクセレントなんです笑

 

エクセレントとして使えるんです。”1”のような説明もわかりやすい。

「①眩しい、(光が)強い ③素晴らしい」で覚えるなってことですね

 

 

 

 

わからない単語は先ほど紹介した英単語で類義語反義語、例文により使い方を学んだあとに、英英辞典でも調べて理解を深めています

 

 

 

 

 

 

実は勉強系は以上です。

残りの二つは時間があれば、かなり効率よく、しかも飽きずに英語を頭に入れれるよって紹介です。

 

3)英文記事

 

長文を読む機会を作りたい人におすすめです。

オススメの英語の記事が書かれている2つのサイトを紹介しておきます。

ただ読むだけ笑

 

www.japantimes.co.jp

 

www3.nhk.or.jp

 

 

案外全然読めちゃうんで、長いけど緩く読んでみてください。

リアルに使われている英語に触れることができます。

 

 

 

 

 

4)映画

 

いたってシンプル。僕はハリーポッターで実践しているのですが、字幕を英語、音声も英語で挑戦してみるやつです。 案外見れます

 

完全理解できてなくても一度見たことあるやつとかだと何とかなるし、普通に映画見ながら勉強できるから楽しいです。

 

途中でわからない単語出てきたらメモして復習してますが、ただ見るだけでもリスニングと、日常会話の勉強にかなりいいと思います。

 

 

ぜんっぜん使わない必要ない英語だけど、ロンが”Bloody hell !!:くそが!”って言葉をめちゃくちゃ使って、この勉強を始めて知ったので面白かったです

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか。

本当に英語は高校から苦手でその僕が留学中、留学後にやっている、ちょっとした英語学習です。

 

おうちで時間が余っている中、英語勉強はじめちゃうのはありかもですね

 

 

ちょっと珍しくまじめな話しちゃったので疲れました。

前回までは緩く服とか街とかについて紹介しているのでぜひ~

 

英語できる人周りにたくさんいるし、その人たちに見られるのは恐れ多いし恥ずかしい~

 

 

留学集、夢に英語が出てきたとき、英語少し伸びたかなって思ったことを、今ふと思い出しました。懐かしい~

Have a good night

 

 

 

 

 

ノジケン