留学の時の小話③~日本の宅配業者は神様~

 

 

こんばんは~

 

今夜は海外での宅配事情について話したいと思います~

留学人向けの話ではないとはいえ留学関連が最近多いですね申し訳なき

 

なんか海外の体験談書いてると、ブログ書いてる感あります笑

 

 

 

なんで急に宅配?日本と違うん?ってなりますよね

僕も思ってましたよ。。。

でもこの経験が、個人的に自分の英語が留学のおかげで上達したかも?って実感できたタイミングでもありました!

 

 

 

 

 

ことの発端は留学中に"converse"のオンラインショッピングで初めて買い物をした時のことです。

CT70という日本では買えないイカしたモデルにハマっていて、日本だと買いにくいうえに買えたとしても輸入費用などで15,000円ほどはします。

だからそれが欲しい人はアメリカや韓国旅行に行く友人に頼むというのが王道の入手法なのですが(僕も2足、先輩と友人に頼みました笑)

 

なんと、ニューイヤーズセールや現地価格などが重なり、4,000円ほどで買えるわけです。たまらん。3足ほど買いました笑

 

その中の一足の話。

 

 

前回のスニーカーに関するブログで紹介したんですけど、GORE-TEXという完全防水機能を搭載したconverseのスニーカーがイギリスのconverseの公式ストアサイトに売っていたんですよ!

 

アイルランドはイギリスと気候が似ていて雨ばかり。しかも傘みんなささない。

だから、防水のジャケットやスニーカーを持っているとめちゃめちゃ役立つ

しかもデザインもかわいい。即買いしました。

 

それが原因で宅配業者の実態を知るとは。。。。

 

 

 

めちゃめちゃ完結に結論をいうと、アイルランドの宅配業者は超適当。

日本と違いおそらくほぼ一社が独占状態で、そのロゴが入った車や自転車が首都ダブリンの街を縦横無尽に走っています

 

f:id:nojikennireland:20200515141453j:plain

UPS(アイルランドのParcel Delivery Services)

 

 

 

で、一回目の配送でドライバーのミスか、商品が届かなかったんです。streetやroadなどで住所を分けているため、住所が似ている家が多いのがヨーロッパの特徴。

それによって、よく配達ミスが起こるらしいのです。

 

それ自体もそんな慣れていないけれど、なんとかクレーム対応のリンクを探しましたが、メールを何度送っても受け付けてもらえない始末。

 

f:id:nojikennireland:20200515141934p:plain

全然メール受け付けてくれない泣きそう

 

 

結局いくら探しても宅配業者は全く対応してくれず、宅配業者のミスだから無謀だとは思ったもののconverseに直接相談を試みました。

クレーム対応のメールアドレスがあったのでそこに文章を考えて送り返信を待ちました。

 

そしたらなんと!反応があり再発送が可能とのこと!感動。

しかしここで一つ問題が

 

日本人、というか少なくとも僕は英語が苦手ながら、時間がかかってもそこまで迷惑が掛からない、メールや手紙でのやり取りに関してはそこまで苦手意識はありませんでした。わかならい単語を調べる時間もあるし、文法が間違っていないか確認する猶予もあって。。。

 

しかし電話となっては話は別。特にこういうお金がかかわっている話は、友人との電話と違い緊張するに違いない

だから絶対電話での交渉は避けたかったのですが、結局最終確認のためにconverseのカスタマーセンターの人と電話することに。。。

 

めちゃめちゃ緊張しましたよ。

 

でも!できたんです!しかも割と余裕で。もちろん向こうもプロで発音は良く、途中で僕がネイティブではないことを汲み取ってくれたと思うのですが、そこでの交渉を電話で問題なくできたということが、自分の中でとても大きなターニングポイントで、英語上達の実感を初めて感じた場面でもありました。

 

感動

 

 

再配達の手続きは無事終わり、再び配達業者の出番。

 

 

はい、またしでかしてくれました。笑

 

住所は間違えませんでした。

僕が学校に行ってる間にハウスメイトが受け取ってくれて(向こうはハンコとか本人確認はありません)、学校から帰宅後、お礼を言って受け取りました。

 

でもハウスメイトが笑っているんです。というのも、ハウスメイトも業者から直接受け取ったわけじゃなく、たまたまある場所に置いてある段ボールを見つけてくれたんです。だから不在通知とともに念願の商品がやっと届きました。

 

 

なんでハウスメートがちょっと笑っていたかって?

f:id:nojikennireland:20200515143019p:plain

”Left in green Bin”

 

訳:「外のごみ箱の中入れといたよー」

 

やおい。せめて隠せよ

ゴミ箱に入れたことを紙に残すなせめて”left in mailbox”

とか、体裁的にうそつけよ

 

いやこれがすべて。文章と写真じゃ伝えづらいですけど、このシューズはセールしていたとはいえちょっと高いやつで、しかも再配達手続きなんやかんやで、注文から2か月近くたっていた念願のものなんです!!

 

それのオチがゴミ箱なんて。。。

 

ヨーロッパはでっかいゴミ箱が外にあり家の中で出たごみを1日数回まとめて入れ、そのゴミ箱が移動式なので週1くらいで業者が回収してくれます。

 

そこに入れるとはねぇ。びっくり。日本の業者はホント丁寧と実感しました。

 

今の時期は余計に皆さん利用していると思います。感謝したい本当に。

 

 

f:id:nojikennireland:20200515144136p:plain

念願の。。。

これがその商品。めちゃ愛用しています。

 

 

 

 

今回は結果日本最高ってなりましたね。

 

次はもう少し海外行きてぇ!ってなるような内容書きます。

 

 

 

お休みです

 

 

 

 

 ノジケン