留学の時の小話~出国&トランジット~

 

こんばんは~

 

最近は紹介系のブログが多くて自分の手持ちネタがかなりなくなってきたノジケンです

おすすめネットフリックスや漫画など、今の時間にお役に立っていれば幸いです

 

 

 

 

 

 

今日からは紹介のブログちょこちょこ海外滞在記なる、カルチャーショックや学んだことなど、たくさんゆるく書いていこうと思います

 

実は初海外が今回の留学だったので、初国際線。海外仕様の飛行機から驚きが満載でした。

 

今日は出国時の話や飛行機の話、トランジット(乗り継ぎ)など、留学の前夜話のようなものを話していきます~

 

 

 

 

1)荷造りでの地獄

 

まず留学に行く前に一番の難関は、自分の荷物をホームステイ先に段ボールで配送する手続きです。スーツケースの一番大きいサイズ一つしか預け入れができない航空券で、到底半年分の荷物を入れるには足りず、配送する手段をとったのですが、国際便のまあだるいこと。

 

おおまかにいうと、「品名」「その材質」「その金銭的価値(いくらで購入したか)」「その重さ」これを全部のつめたものに対し”英語”で書くという。。。

 

しかも僕全部家で段ボールに詰めてから郵便局に行って、こういう内容の書類記入が必要だと知り、最悪でした笑

しかも国によっては持ち込んではいけないものあり、そこの注意が必要です

 

 

よしよし、何とか書き終わって配送してあとは飛行機のるだけー

 

 

 

 


2)荷物オーバーでまた地獄

 

王道なんですかねこの悩み。23kgだったかな最高重量。僕30kg以上あってめちゃんこモノ減らしましたね。これ結構だるかったし無駄に焦った。
皆さん注意です。いやこれ有名すぎて皆さん普通ミスらないか

 

f:id:nojikennireland:20200510153552p:plain

成田空港にて

 

 

 

 

3)映画見れるんや!!最新作やん!

 

はい。超にわかの感想。2時間以上の飛行機乗ったことなく、トランジット先のデンマークコペンハーゲンまで10時間以上のフライト。どう時間潰すんだろうと思っていたら、映画ありました。しかも最新作とか普通に。

f:id:nojikennireland:20200510154152p:plain

初国際線 機内にて

 

寝て映画見てを繰り返したら案外僕は初国際線もなんなくクリアできましたね。機内も日本発の便なので全然日本人いましたし、不安感とかもそんなになかった印象。

 

隣の日本人家族と話してるうちに仲良くなれるほどのはリラックスしていました笑

 

f:id:nojikennireland:20200510154754p:plain

11時間のフライトの道筋

 

 

 

4)初海外はコペンハーゲン

 

トランジットでコペンハーゲンに着き、イミグレーション(入国審査)を通り無事外国の地におりました。僕はワーキングホリデービザという、割と強い証明と、すぐに出国する証拠にアイルランド行きの航空券を提示して難なく通れました。準備しておくとスムーズかもしれません。

f:id:nojikennireland:20200510155207p:plain

最後に見た日本語な気がする

 

そしてその夜。航空券の関係で滞在が夜をまたぐので、空港泊ではなくホテルをとりました。しかも5つ星笑 

海外のしかも留学前の乗り継ぎで5つ星ホテル泊まるなんて。。。

 

超豪華でした、が!これまた初心者にはびっくり。海外、特にヨーロッパ?は普通なのですが、スリッパ、パジャマ、歯ブラシ、髭剃りがないですね。タオルだけ。

 

結構驚きました。5つ星だから。。。

 

f:id:nojikennireland:20200510155125p:plain

ホテルのロビー

 

 

5)いざ、英語できないのに街へ

 

 

次の日の朝はまあまあ早かったけれど、夜割と時間あったのでせっかくだし市内観光をしました。英語できなくても何とか空港からコペンハーゲン中心地に行けて、結局フィーリングと勇気とグーグルマップだなって感じましたね

 

電車で30分くらいだったかな?乗り換えもなく直通。驚いたのはゲートや改札がないから無賃し放題。と思ったらヨーロッパは結構そうでした。

たまに駅員さんが見に来ましたねチケット買ってるか

f:id:nojikennireland:20200510160057p:plain

これだけでかっこいいのがヨーロピア

f:id:nojikennireland:20200510160139p:plain

駅の天井

 

 

 

そして市街地。初海外、ヨーロッパの街並みを一人でゆったり満喫しました。人も結構いて観光地としてもコペンハーゲンは有名なので、あの市街地はデンマークの人より観光客の方が多かったかもしれません。

 

 

どの建物も、どの道もカッコよく、痺れました~

映画の世界、漫画の世界。まだこの時は喋ったりもしてないから実感なかった記憶ですね

f:id:nojikennireland:20200510160515p:plain

どこかの裏路地

f:id:nojikennireland:20200510160900p:plain

Copenhagen Central Station

 

 

 

懐かしい。留学ゼロ日前ですね~

戻りたい気持ち出てきます

 

 

レンガっていいなって写真見直してて、思いました笑

心地よくねれそうですね~

 

 

 

 

 

続きはまた今度

 

ノジケン